コンビニ バイト 体験談

コンビニのバイト体験談10|専門用語を避けていただきたい

高校卒業直前に近くのコンビニでの採用が決まったので
土日がメインですが、働かせてもらっています。

 

仕事内容はレジや清掃をメインに商品の補充
仕事終わりに、レジでマイナスが出ていないかの清算。
基本的には、他のコンビニとさほど変わらない内容の仕事です。

 

元々行動がとテキパキしている方ではないので
失敗も多いのですが、店長も奥さんも優しい方なので
一言で言えば良い環境で働かせてもらっていると言えるでしょう。

 

ただ、中高年と学生という感じでアルバイトの中でも年齢差が
かなりあるので、僕は深く関わっていませんが人間関係は色々あるようです。

 

僕が働いているコンビニの特徴を言うなら、田舎にあるコンビニなので
お客様が固定になっているということですかね。

 

また地元なので、同級生や家族の知人が来店されることも非常に多いです。

 

結構上がり症なので、あまり接客は得意ではないんですが
お客様に声をかけてもらえるというのは、嬉しいことです。

 

声をかけてくれるようなお客様には
僕からも声をかけられるようになりました。

 

あとはとにかく、色々なことを覚えなければいけなかったので
記憶力が良いとは言えないは苦労しました。

 

それでも、バイトし始めたころに比べれば
記憶力が良くなったと言えるでしょう。

 

仕事自体はつまらないわけでもないですが
正直に言うと、夕方がちょっとつらいです。

 

深夜勤は経験がないので、深夜を除いた意見になりますが
個人的には、夕勤が一番やる仕事がも多くて辛いです。

 

あと、お店の人に対してのお願いになるのですが
ど素人に教えるんだから専門用語を避けていただきたいです。

 

ただでさえ私は頭が悪いので…といったことも
最初の頃は心の中で大声で叫んでいました(笑)

 

大変なことも多く、辛いこともあったりしますが
そういう中にも、楽しいことはありますし、プラス思考で頑張っています。

 

コンビニバイトは僕にとってはすごく良い経験になると思っていますので
これからも前向きに続けていきたいと思います。